THE GYM for GOLF

Instagram

ゴルフ科学!大学とコラボしました!

2023-05-29

ゴルフ 筋トレ

こんにちは!THEGYM GOLFです!

先日、名古屋の東海学園大学とコラボしてゴルフで使われる筋肉を

測定するテストを行いました!

 

【300yd飛ばすゴルフ筋肉はどこを使っているのか?】

をテーマにTHEGYM GOLF所属の松村プロに300yd飛ばしてもらい

筋電図(筋肉を使ったら反応する機械)で下半身と上半身でどの筋肉がどのタイミングで

反応すれば300yd飛ぶのかをテストしました!

 

結果として切り返しのタイミングで

▪️左の背中の筋肉

▪️左の前腕の筋肉

▪️右の胸の筋肉

▪️右の腕の裏の筋肉

▪️両方のお尻の横の筋肉

▪️右のお尻の筋肉

 

インパクトで

▪️右の前腕の筋肉

 

が使われていました。

※もちろん個人差やスイングの特性などはありますが。

 

胸の筋肉ってゴルフでは必要ないってよく言われていますが、むちゃくちゃ反応していたり

手の力は抜いた方がいいって言いながら切り返しでは左、インパクトの瞬間は右が反応していたり

今までダメだと思われていたものが結構覆った結果になりました。

 

ゴルフにトレーニングの重要性がだいぶ浸透してきましたが科学的に

正しい情報をクライアント様に届けるためにもまだまだこのコラボは続きます!

また報告します!

ゴルフ 淀屋橋ゴルフ 筋トレ