THE GYM for GOLF

Instagram

本当のアドレス作れてますか?

2020-03-31

こんにちは!

ゴルフ専門パーソナルトレーニングのTHEGYMです。

 

今日は本当のアドレスについてお伝えします。

アドレスの良し悪しでスイングの80パーセントが決まるとも言われるゴルフの土台となるものです。

 

では皆さんアドレスを構える際、何を意識しますか?

・足は腰幅よりやや広め

・頭を真っ直ぐに引き上げて

・脚 腰 肩は平行

・お尻を後ろに引いて

などなど色々意識することってありますよね?

 

その中でよくコーチから

「お尻を後ろに突き出して構えましょう」

と言われる事があります。

 

合ってはいるんですが、トレーナーから見ると少し違うように思えます。

 

私たちがアドレスを見るポイントは

骨盤の前傾角度

です。

 

前側は上前腸骨棘(ベルトを巻くラインの位置)

後ろ側は上後腸骨棘(腰が痛い時に抑える部分)

※是非ググってみてください。

ここです。

でもこれではなかなか伝わりにくいので。

この角度です。

トレーナー目線ではこのような線をイメージして

アドレスを判断します。

この角度が前に傾くことによって

骨盤がちゃんと足の上に乗っている状態になり

安定したアドレスを作る事ができます。

てんでダメですよね。

でもどこがダメなのかをちゃんと理解する事が大事です。

一度鏡で自分のアドレスを見てみましょう!

そしてこの線をぜひ引いてみてください。

このラインが整えばどっしりアドレスが作れます。

ぜひ試してみてください!